ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

シャインマスカット

f:id:vineyards:20181108133935j:plain

シャインマスカット

f:id:vineyards:20181108134002j:plain

シャインマスカット

シャインマスカットです。山梨方面へ出かけた時に親戚の子がシャインマスカットを食べたいと言ったのでスーパーで買いました。しかしシャインマスカットは高い。巨峰からシャインに転換した農家が多くて巨峰の価格が上がっているというニュースを見たのですが、シャインが巨峰より安いのを見たことがないです。もっと手軽に食べられる品種になってくれれば良いのにと思います。

粒は中粒〜大粒でした。

色は緑色です。黄色いものが美味しいので少し黄色がかったものを選びました。

皮は食べられました。

種はなかったです。

味は完全にシャインマスカットです。甘さだけが強いシャインマスカットでした。コクがかなり強く、甘さを強調している気がします。これは手が出てしまうなと思いました。親戚の子も喜んで食べていて嬉しかったです。

香りですが、これはマスカットの香りがちゃんとありました。マスカットを名乗っても問題ないなと思うくらいにマスカットの香りがありました。シャインを食べてもちゃんとマスカットの香りがするものは多くないように思います。農家ですぐに食べることができれば香りもあるのかもしれませんが、店舗に並んで食卓に並ぶまでの時間で香りが少なくなってしまうのかもしれません。

 

品種:シャインマスカット

購入時期:11月上旬

購入場所:スーパー

原産国:日本(広島県

生産地:山梨県

房:約330グラム

粒:中粒〜大粒

色:緑〜黄緑

果肉:崩壊性

甘味:強め

酸味:少なめ

コク:強め

皮:食べられる

種:なし

香り:マスカット

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。