ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

ロザリオビアンコ

f:id:vineyards:20180917040316j:plain

ロザリオビアンコ

f:id:vineyards:20180917040342j:plain

ロザリオビアンコ、粒

ロザリオビアンコです。最初に書いておくこととして、スーパーで買ったのですがまだ全然熟していない実でした。それゆえ味がイマイチわからないので、機会があれば再チャレンジしたい品種です。

大粒の品種でシャインマスカットみたいな風貌です。

色は緑でしたが、シャインとは違い光沢のない色味です。

皮は食べられましたが、剥きにくい方に思います。

種はありました。

味なのですが、どの粒も酸っぱくて甘さもあまりありませんでした。ひと粒だけ爽やかな甘さのものがありました。渋みのようなものは無かったです。果汁は比較的多めだと思います。

熟したぶどうの種はどれも茶色く少しざらついているものがほとんどなのですが、これは緑色でツルツルしていました。多分、熟していないまま出荷されてしまったのだと思います。残念です。

香りはほとんどありませんでしたが、スーッとした爽やかなものがあるようにも感じられました。

 

品種:ロザリオビアンコ

購入時期:8月下旬

購入場所:スーパー

原産国:日本(山梨県

生産地:山梨県

房:約400グラム

粒:中粒〜大粒

色:緑

果肉:崩壊性

甘味:普通

酸味:少なめ

コク:やや少なめ

皮:食べられる、剥きにくい

種:あり

香り:ほとんどなし

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。