ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

甲斐のくろまる(かいのくろまる)

f:id:vineyards:20180915015009j:plain

甲斐のくろまる

f:id:vineyards:20180915015037j:plain

甲斐のくろまる、粒

甲斐のくろまるです。初めてみる品種でした。

調べてみたらかなり新しい品種で、巨峰よりも早く収穫でき、色付きが良い品種だそうです。

中粒くらいの粒がびっしりと軸についていて、綺麗な房に思いました。

色は黒でした。ネット上では皮も食べられるとの表記があったのですが、私が購入したものの皮は食べられなかったです。噛むと渋みがありました。

でも剥きやすいので食べやすいです。

種は無かったです。味は甘くてジューシーでしたが、全部が普通な感じの味です。

ほとんど巨峰ですが、これは巨峰に比べて果汁が多いと思います。

香りは巨峰風の香りが若干ありました。

甲斐のくろまるという独特なネーミングも含めて、巨峰やピオーネのような定番のブドウに取って代わるには全てが物足りないように思います。

 

品種:甲斐のくろまる(かいのくろまる)

購入時期:8月下旬

購入場所:スーパー

原産国:日本(山梨県

生産地:山梨県

房:約300グラム

粒:中粒

色:黒

果肉:塊状よりの崩壊性

甘味:普通

酸味:普通

コク:普通

皮:食べられない、剥きやすい

種:なし

香り:巨峰風の香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。