ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

スチューベン

f:id:vineyards:20181108133747j:plain

スチューベン

f:id:vineyards:20181108133814j:plain

スチューベン、粒

スチューベンです。冬ブドウとして売られていました。これも甲州と同じくらいの価格でお財布に優しいです。保存が効くのは良いですね。

粒は小粒でした。

色は黒です。色素が濃いです。

皮は食べられませんでした。剥きやすいです。

種はありました。結構大きいです。

味は、甘さと酸味がほどよく美味しかったです。コクも強めでした。晩秋、初冬に食べられるのは良いですね。ブドウ系のガムとかの味に近いものがある気がします。はちみつブドウと言われているようですが、そこまでの甘さは感じなかったです。

香りはラブラスカ系の香りがあったのですが、ウェルチとかファンタグレープほど強烈ではなく薄めたあっさりした香りです。巨峰の飲み物とかにあるような香りです。

 

品種:スチューベン

購入時期:10月下旬

購入場所:スーパー

原産国:アメリ

生産地:青森県

房:約300グラム

粒:小粒

色:黒

果肉:塊状

甘味:普通

酸味:普通

コク:普通

皮:食べられない、剥きやすい

種:あり

香り:グレープ系を薄めた香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。