ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

グローコールマン

f:id:vineyards:20191016112530j:plain

グローコールマン

f:id:vineyards:20191016112545j:plain

グローコールマン、粒

グローコールマンです。晩生種で冬になった頃から熟してくるブドウだそうです。

非常に興味があったのですが近所では全く見かけませんでした。駅チカのスーパーで偶然見かけて購入しました。岡山で多く栽培しているようなのでそちらでは目にすることも多いのかもしれません。

粒は中粒です。

色は黒ですが赤い部分も多いです。

皮は食べられます。皮に渋さもなく、剥きやすいほうです。

種はありました。

味はスッキリとした味です。甘さは控えめですが、酸味もあまりなく、食べやすいです。悪く言えば全く特徴のない味ですが、寒い時期に食べられるブドウと考えれば非常に価値があると思います。味としては甲州を薄くした味が近いように思います。

香りはありませんでした。マスカットの香りも無ければ、当たり前ですがアメリカ系の香りもありません。

 

品種:グローコールマン

購入時期:12月中旬

購入場所:スーパー

原産国:ロシア

生産地:岡山県

房:約300グラム

粒:中粒

色:黒〜赤

果肉:崩壊性

甘味:普通

酸味:普通

コク:普通

皮:食べられる、剥きやすい

種:あり

香り:特になし

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。