ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

ナイアガラ

f:id:vineyards:20180930032510j:plain

ナイアガラ

f:id:vineyards:20180930032531j:plain

ナイアガラ、粒

ナイアガラです。ワインやジュースになっているのを見かけます。後述しますが香りが強かったです。

小粒と思っていたのですが、中粒に近いくらいのサイズでした。

色は緑でした。

皮は食べられなかったのですが、剥きやすかったです。指でつまんで押して口に入れる食べた方がちょうどいいです。

甘さは普通でしたが、酸味が少し強いかなとも思いました。皮の周辺が一番甘く感じましたが、皮を噛んでいると渋みが出てくるので難しいなと思いました。実も塊状で種もあるのと種の周囲は酸味が強いので口に入れてそのまま飲み込む感じが良いと思います。

香りはかなり強かったです。入っているパックの上からでも香っていました。口に入れて噛んで、ようやく香りをギリギリ感じるようなブドウとは全く違います。これが所謂ラブラスカ臭、フォクシー香なのかと思いました。ファンタやウェルチのジュースの香りではあるのですが、今回食べたナイアガラに関しては、その香りに加えてプラスチックが溶けたような臭いが混ざった感じでした。ヒムロッドやピアレスのスパイシーな香りとはまた違っていると再確認できました。強烈な香りのコンコードも食べてみたいなと思いました。

 

品種:ナイアガラ

購入時期:9月中旬

購入場所:スーパー

原産国:アメリ

生産地:長野県

房:約300グラム

粒:小粒〜中粒

色:緑

果肉:塊状

甘味:普通

酸味:やや強め

コク:やや少なめ

皮:食べられない、剥きやすい

種:あり

香り:強烈なラブラスカ臭

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。