ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

甲州(こうしゅう)

f:id:vineyards:20181108133534j:plain

甲州

f:id:vineyards:20181108133611j:plain

甲州、粒

甲州です。ここ数回分のブログは全部甲州です。個人的に好きなのと安く手に入るのでどうしても増えてしまいます。

粒は小粒でした。

色は薄紫色です。

皮は食べられませんでした。剥きやすいです。

種はありました。

味は酸味もあり、甘みもあり、コクもありのかなりバランスの良い甲州でした。パクパク食べるには酸味がない方が良いと思いますが、みずみずしさを感じるには酸味も必要だと思いました。皮と果肉の間に甘さと旨味が詰まっています。口元でチュルンと食べながら指と舌で皮を扱くように食べると美味しいところを全部食べられるように思います。皮を噛んでしまうと渋みがあってイマイチです。

香りは砂糖を煮詰めたような香りがしました。この香りが口の中に広がる甲州とまったくない甲州があるように思います。

 

品種:甲州(こうしゅう)

購入時期:10月中旬

購入場所:スーパー

原産国:日本(山梨県

生産地:山梨県

房:約300グラム

粒:小〜中粒

色:薄赤紫

果肉:やや崩壊性

甘味:普通

酸味:やや強め

コク:普通

皮:食べられない、剥きやすい

種:あり

香り:砂糖を煮詰めた香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。