ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

甲州(こうしゅう)

f:id:vineyards:20180930033138j:plain

甲州

f:id:vineyards:20180930033156j:plain

甲州、粒

甲州です。日本を代表する品種ですね。この赤系で他にない色合いが本当に美しいと思います。

粒は小粒でした。

色は薄い赤紫色です。プルームが多いのか白っぽい感じなのが好きです。

皮は食べられませんでした。剥きやすいです。

種はありました。

味は、ほどよい甘さに酸味があり、コクもそれなりでバランスが本当に良い味がします。飽きずにずっと食べていられるような味です。今まで食べたブドウの中で一番好きな味かもしれません。皮ごとで種まで食べられれば言うことないのですが、そうはいかないですね。

香りはあまり感じられませんでした。鼻に抜けるのはザラメのような感じかと思います。食べながらずっと考えたのですが味も含めるとリンゴジュース風の香りにも思います。ワインなどでは柑橘系の香りがあったりするらしいのですが、生食の段階では感じられませんでした。

 

品種:甲州(こうしゅう)

購入時期:9月下旬

購入場所:スーパー

原産国:日本(山梨県

生産地:山梨県

房:約300グラム

粒:小〜中粒

色:薄赤紫

果肉:塊状〜やや崩壊性

甘味:普通

酸味:やや強め

コク:やや少なめ

皮:食べられない、剥きやすい

種:あり

香り:ザラメのような香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。