ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

シャインマスカット

f:id:vineyards:20180917020951j:plain

シャインマスカット

f:id:vineyards:20180917021030j:plain

シャインマスカット、粒

シャインマスカットです。お中元のご自宅用商品で注文しました。最近はどこのスーパーでもシャインマスカットがメインで並ぶくらいに大人気のブドウです。

シャインマスカットは中粒くらいのイメージですが、これはかなり大きい粒で食べごたえがありました。

人気の一つにこのツルツルした陶器のような張りのある皮が関係しているように思います。黒系でプルームがついているのを避ける人もいたり、緑系でも小さな点のようなものが多くあったりするのは比較的、避けられているような気がします。別に問題は無いのですが皮ごと食べられる品種を選ぶ際に、そう思う気持ちもわからなくも無いです。

皮ごと食べられますが、剥きにくいです。そのまま口に入れて食べてしまうのが一番だと思います。

種もなく、とても食べやすいです。

味は甘さが強く、口の中でみずみずしい甘さと香りが広がります。酸味はほとんどないのですが、コクも比較的少ないように思います。シャインマスカットは、マスカット味の砂糖水という表現を見たことがありますが、良くも悪くもその通りだと思います。

一般的にワンシーズンでブドウを何房も食べる機会は多くないのでこれくらいがちょうどいいのかも知れません。私も台所に巨峰とシャインマスカットが置いてあると、通る度にシャインマスカットを摘んで食べてしまうくらい手軽さと味に満足しています。

マスカットオブアレキサンドリアとは結構違うのですが、この食べやすさには敵いません。しかしシャインマスカットと同じような見た目で、味がもう少し良い品種が出てきたら、あっという間に地位を奪われてしまうような気もします。

香りはマスカット臭ですが、そこまで強くはないです。

 

品種:シャインマスカット

購入時期:8月下旬

購入場所:通販(お中元)

原産国:日本(広島県

生産地:山梨県

房:約500グラム

粒:中粒〜大粒

色:緑

果肉:崩壊性

甘味:強め

酸味:少なめ

コク:普通

皮:食べられる、剥きにくい

種:なし

香り:マスカット

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。