ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

シナノスマイル

f:id:vineyards:20180919041159j:plain

シナノスマイル

f:id:vineyards:20180919041226j:plain

シナノスマイル、粒

シナノスマイルです。

大粒の品種ですが、今回購入したのは比較的小さい房でした。中粒くらいです。

赤系でかなり色付きは良かったと思います。

皮は食べられないのですが、剥きやすかったです。

種はありませんでした。

味は甘さが強く、酸味もほどほどにあり、巨峰の孫というのも納得の味でした。あまり差は無いように思います。多汁で口の中に果汁が広がりました。

巨峰の子や孫、その枝変わりなどの品種を食べて思うのですが、巨峰よりも甘さが強く酸味が少ないものが多い気がします。でもブラインドテストをして巨峰の甘いやつと言われればそうなのかなと感じてしまうくらいの差ではあるように思います。しかし、早生であったり色付きが良かったりと、作り手や市場での需要の面では重要なのだと思います。

香りも巨峰風でしたが、香り自体は強くありませんでした。

 

品種:シナノスマイル

購入時期:9月上旬

購入場所:スーパー

原産国:日本(長野県)

生産地:長野県

房:約350グラム

粒:中粒〜大粒

色:赤

果肉:崩壊性〜塊状

甘味:やや強め

酸味:普通

コク:普通

皮:食べられない、剥きやすい

種:なし

香り:巨峰風

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。