ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

甲州(こうしゅう)

f:id:vineyards:20181108133644j:plain

甲州

f:id:vineyards:20181108133713j:plain

甲州、粒

甲州です。飽きない味です。再来年には家で食べられるように苗を注文しました。届くのが楽しみです。

粒は小粒でした。

色は薄い紫色です。白っぽい感じです。

皮は食べられませんでした。剥きやすいです。

種はありました。

味は、甲州の味の平均という感じでした。甘さもほどほどです。酸味もほどほどでした。種も最近はガリガリ食べちゃっています。熟しているものは種がナッツみたいな感じで美味しかったりします。

香りは不思議なのですがデラウェアの香りがありました。口に入れた時にえっ?って思ってしまったのですが間違いなくデラウェアのような香りがしました。時期も違えば房や味も甲州なので甲州に間違いないのですが、不思議です。もしかしたら私の味覚がおかしくなった可能性があるので食事の際に家族にも確認してもらいましたが、家族もデラウェアのような香りがすると言っていたので、変な甲州です。

 

品種:甲州(こうしゅう)

購入時期:10月下旬

購入場所:スーパー

原産国:日本(山梨県

生産地:山梨県

房:約300グラム

粒:小〜中粒

色:薄紫

果肉:やや崩壊性

甘味:普通

酸味:普通

コク:やや少なめ

皮:食べられない、剥きやすい

種:あり

香り:デラウェア風の香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。