ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

スウィートサファイア

f:id:vineyards:20181108132851j:plain

スウィートサファイア

f:id:vineyards:20181108132956j:plain

スウィートサファイア、粒

スウィートサファイアです。この時期は国産のブドウがいっぱい並んでいるので、海外のブドウを買う気にはならないのですが、これは見た瞬間に買おうと思いました。この形を見たのは初めてで衝撃でした。

粒は細長いです。長くて4~5cmくらいです。

色は濃い黒です。

皮は食べられました。剥きにくいタイプです。

種はありませんでした。

味は濃い甘さが全面にあるブドウです。酸味はほとんどなく、コクもしっかりあって食べやすいですが、ちょっとクドい味ではあるように思いました。種無し皮ごとなことで、味の濃さをカバーしているようにも思います。

香りはラブラスカ系の香りが少しあるくらいでした。ナイアガラとかのとは全然違います。それに青臭さ、草臭さという感じを足したような香りです。

 

品種:スウィートサファイア

購入時期:10月中旬

購入場所:スーパー

原産国:アメリ

生産地:アメリ

房:約200グラム

粒:細長い

色:黒

果肉:やや崩壊性

甘味:やや強め

酸味:少なめ

コク:やや濃い目

皮:食べられる、剥きにくい

種:なし

香り:若干のラブラスカ系の香りに青臭さを足した感じ

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。