ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

デラウェア

f:id:vineyards:20180917040408j:plain

デラウェア

f:id:vineyards:20180917040431j:plain

デラウェア、粒

デラウェアです。8月も末になるとかなり安く手に入るようになります。

小粒ですが、かなり粒が多かったです。

この紫色を見ると、デラウェアだなと思います。

皮は食べられませんが、剥きやすく指で押して口に入れる食べ方が出来るので楽ちんです。

種無しでした。

味としては甘さが強く、酸味も程よくありました。コクも強く小さいけれど濃厚な味でした。私は口の前でチュッと食べてしまうので皮ごと口に入れることはあまりないのですが、何個か口に入れて皮だけ出すような食べ方をする際には皮に渋みがあるのであまり噛まないほうが美味しく食べられると思います。

自宅でも作っているのですが、香りは自宅のもののほうが強かったように思います。多分ですが種の有無が関係していると思います。

デラウェアの香りは他のラブラスカ系のぶどうとはまた違って、デラウェアの香りとしか言いようがないように思います。ブドウが少し発酵したような芳醇な香りとでも言えば良いのでしょうかね。

 

品種:デラウェア

購入時期:8月下旬

購入場所:スーパー

原産国:アメリ

生産地:山形県

房:約150グラム

粒:小粒

色:紫

果肉:塊状

甘味:強め

酸味:普通

コク:やや強め

皮:食べられない、剥きやすい

種:なし

香り:デラウェアの香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。