ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

多摩ゆたか(たまゆたか)

 

f:id:vineyards:20180915013900j:plain

多摩ゆたか

f:id:vineyards:20180915014038j:plain

多摩ゆたか、粒

多摩ゆたかです。ぶどう園へ行った知り合いからお土産で貰いました。

他にも2品種貰ったので、後々感想を書きたいと思います。

多摩ゆたかは、大粒で軸がとてもしっかりしていました。デラウェアとは大違いです。

皮は食べられないのですが、剥きやすかったです。

さらに種なしだったこともあり、食べやすいです。

味は甘さがほどよく、さっぱりしていました。巨峰に近い食感と味と香りです。

ネットで画像を調べてみたら、多摩ゆたかはもっと黄色が強い品種のようです。正直なところまだ若干熟れてない味ではあったので、時期が早かったのかなと思いました。

あと3日くらい経てば酸味が抜けて美味しさが増すような気がするのですが、お土産で貰った以上、変なことは言えません。

香りはあまり無い方だと思いますが、若干の巨峰風の香りがあるように思います。



品種:多摩ゆたか(たまゆたか)

購入時期:8月中旬

購入場所:ぶどう園

原産国:日本(東京都)

生産地:埼玉県

房:約500グラム

粒:大粒

色:黄緑

果肉:崩壊性よりの塊状

甘味:普通

酸味:やや強め

コク:普通

皮:食べられない、剥きやすい

種:なし

香り:巨峰風の香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。