ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

ゴルビー

f:id:vineyards:20180915014129j:plain

ゴルビー

f:id:vineyards:20180915014201j:plain

ゴルビー、粒

ゴルビーです。こんな短期間に二回も食べることがあるとは思いませんでした。

ゴルビーは大粒ですが、これは中粒〜大粒の間くらいでした。個人的にはこれくらいのほうが食べやすいと思います。

赤系ですが濃い赤と紫の間くらいで、良い色のは高貴な感じの色合いで高級感があっていいと思います。

色があまり良くないのは、くすんだ色に見えてパッと見た時にイマイチなように見えるのが難しい品種に思います。

皮は食べられないのですが、剥きやすかったです。種もなく食べやすかったです。

味は甘さとコクが強くて、ひと粒だけで甘いブドウを食べたって満足感があります。相変わらずメロン風の風味はありましたが、私はマクワウリに近いように思います。

香りは巨峰とマクワウリの間くらいの香りでした。

 

品種:ゴルビー

購入時期:8月中旬

購入場所:ぶどう円

原産国:日本(山梨県

生産地:埼玉県

房:約500グラム

粒:大粒

色:赤〜紫

果肉:崩壊性

甘味:強め

酸味:普通

コク:やや強め

皮:食べられない、剥きやすい

種:なし

香り:巨峰とマクワウリ

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。