ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

高尾(たかお)

f:id:vineyards:20180915014227j:plain

高尾

f:id:vineyards:20180915014253j:plain

高尾、粒

高尾です。東京の人間として、存在は前々から気になっていたのですが食べる機会が無かったのでとても興味深い品種です。

粒は大きめの品種で、ジベレリン処理によって粒の肥大化が可能とのことです。

巨峰の実生とのことですが、粒は巨峰のように丸ではなく楕円形でした。

色は黒ですが、プルームが着いていても青っぽくなく赤みが強い黒です。

皮は食べられなかったのですが剥きやすかったです。

種はないので、剥いてしまえば何も気にせず食べることが出来ます。

甘味は強く、酸味はほどよくありましたが、コクもそれなりでバランスの良い味に思いました。熟しているものは蜂蜜に近い味がしました。

香りは巨峰の香りでした。

東京の人間が、お土産に持っていくには巨峰やピオーネよりも高尾のような地域を感じる品種がオススメです。

日野、多摩、稲城では特に多く作られているので、時期になったら直売所などへ行くのが良いと思います。

 

品種:高尾(たかお)

購入時期:8月中旬

購入場所:ぶどう円

原産国:日本(東京都)

生産地:埼玉県

房:約500グラム

粒:中粒〜大粒

色:黒

果肉:崩壊性

甘味:やや強め

酸味:普通

コク:普通

皮:食べられない、剥きやすい

種:なし

香り:巨峰風の香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。