ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

ピオーネ

f:id:vineyards:20180915014703j:plain

ピオーネ

f:id:vineyards:20180915014738j:plain

ピオーネ、粒

ピオーネです。スーパーでお勤め品で半額以下になっていたので購入してみました。

パックの中で脱粒するくらい収穫してから時間が経っているので、味はどうなのか心配でしたが、食べてみました。

大粒のイメージのあるピオーネですが、これは中粒のものがほとんどでした。

色は黒ですが、若干赤みがある感じです。

皮は食べられないのですが、これは剥きやすくツルンと実と皮が剥がれました。

種もなく、食べやすいです。

味は甘味はあるのですがさっぱりしていて、爽やかな味です。コクがあまり強くないのがそう感じさせるのかもしれません。

食感や味など、先日食べた藤稔に近い味に思いました。

香りは、よくある巨峰を薄くしたような香りでしたが、若干のマスカット臭もあるように思いました。

 

品種:ピオーネ

購入時期:8月下旬

購入場所:スーパー

原産国:日本(静岡県

生産地:山梨県

房:約300グラム

粒:中粒〜大粒

色:黒

果肉:崩壊性〜塊状

甘味:普通

酸味:普通

コク:やや弱め

皮:食べられない、剥きやすい

種:なし

香り:ラブラスカ臭に若干マスカット臭を混ぜたような香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。