ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

ゴルビー

f:id:vineyards:20180904063739j:plain

ゴルビー

f:id:vineyards:20180904063808j:plain

ゴルビー、粒

ゴルビーです。大玉な品種なだけあってかなり大きい粒でした。

房を考えると、かなり摘粒しないとこのサイズにはならないと思うので、手間がかかるように思います。

皮は食べられませんでしたが、剥きやすかったです。

今回食べたゴルビーは種が有りましたが、種無しのもあるそうです。

味はかなり甘くて、口に入れて噛んだ時に甘味が一気に広がりました。

果汁も多く、ジューシーで美味しかったです。

後味は良く言われているようにメロンのようではあったのですが、正直なところマクワウリくらいに思いました。

香りは巨峰のような香りがありました。

 

品種:ゴルビー

購入時期:8月初め

購入場所:スーパー

原産国:日本(山梨県

生産地:山梨県

房:約500グラム

粒:大粒

色:赤〜紫系

果肉:塊状よりの崩壊性

甘味:強め

酸味:少なめ

コク:強め

皮:食べられない、剥きやすい

種:あり

香り:巨峰のような香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。