ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

ヒムロッドシードレス

f:id:vineyards:20180904045326j:plain

ヒムロッドシードレス

ヒムロッドシードレスです。

以前から気にはなっていた品種なのですが口にする機会が無く、今回初めて食べました。

小粒でデラウェアより少し大きいくらいのサイズでした。

皮ごと食べることが出来ましたが、少し皮が苦かったので人によっては剥いて食べるのが良いと思います。皮自体は、噛み切りやすかったです。

完熟していれば若干の苦さは無くなっているのかもしれません。

種はなく、何も気にせずに口に放り込んで食べることが出来るのでとても食べやすいブドウだと思いました。

甘味は強い方で、酸味は少なく、独特の香りも相まって美味しかったです。

一番甘いのは、はちみつみたいな甘味がしました。

香りはちょっとだけスパイシーで、生姜のような香りがありました。

家に持って帰るまでにポロポロと軸から取れていた実もあったので、スーパーなどで見かけないのも納得です。 

粒を冷凍して食べると、シャーベット風の味で真夏の暑い時におすすめです。

 

品種:ヒムロッドシードレス

購入時期:8月初め

購入場所:JA厚木直売所 夢未市

原産国:アメリ

生産地:厚木

房:約250グラム

粒:小粒

色:緑

果肉:塊状

甘味:やや強め

酸味:少なめ

コク:やや少なめ

皮:食べられる、剥きやすい

種:なし

香り:うっすら生姜のような香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。