ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

藤稔(ふじみのり)

f:id:vineyards:20180904041123j:plain

藤稔


藤稔です。8月の初めに厚木へ行った時にJAの直売所で購入しました。

神奈川生まれの大粒種です。店内に並んでいた中にはピンポン玉のようなサイズのもありました。

粒はもっと丸いと思っていたのですが、私が購入したものは楕円形でした。

皮は渋みがあって食べられなかったのですが、皮は剥きやすいので口の中で分離させるのも容易に思いました。

種ありだったので口の中で種と果肉を分けるのが少しだけ面倒でした。

甘味と酸味のバランスで言えば甘味が強いのですが、酸味もほどほどにあるため後味がさっぱりとしていて美味しかったです。

コクは巨峰などと比べると比較的少ないように感じましたが、とても爽やかで美味しかったです。

 

品種:藤稔(ふじみのり)

購入時期:8月初め

購入場所:JA厚木直売所 夢未市

原産国:日本(神奈川県)

生産地:厚木

房:約500グラム

粒:大粒

色:黒

果肉:塊状よりの崩壊性

甘味:やや強め

酸味:普通

コク:やや少なめ

皮:食べられない、剥きやすい

種:あり(ジベレリン処理で種無し)

香り:少しフォクシー系

 

 ※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。