ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

甲州(こうしゅう)

f:id:vineyards:20181108133839j:plain

甲州

f:id:vineyards:20181108133910j:plain

甲州、粒

甲州です。もうそろそろスーパーでも見かけなくなってきました。

粒は中粒でした。この甲州はとても粒が大きく、写真に載せている粒に関しては9gもありました。甲州の粒は平均3~5グラムくらいと言われているのでかなり大きい粒です。他の粒も比較的大きめだったので甲州にも色々なタイプがあるんだなと思います。

色は薄紫色です。

皮は食べられませんでした。剥きやすいです。

種はありました。

味は普通の甲州でした。甘さもほどほどです。酸味は少なめでした。大きいからと言って味に大きな変化はなかったです。逆に果肉が大きくジューシーなため、種が邪魔に感じました。ジベ処理などで種無しのがあれば本当に最高なブドウになるのにと思います。この甲州は大きいのでもしかしたら皮も伸びて薄くなっているから皮ごと食べられないこともないのではないかと思って食べてみました。普通の甲州よりは皮の苦味なども少なく皮ごと食べても問題ないと思いました。今月、かなりの量を食べているのでそう思うのかもしれません。でも普通の人がこの甲州を食べたら、やっぱり皮は食べられないと言うような気もします。

香りは砂糖のような風味でした。鼻から抜ける香りは金平糖のようなです。

 

品種:甲州(こうしゅう)

購入時期:11月上旬

購入場所:スーパー

原産国:日本(山梨県

生産地:山梨県

房:約300グラム

粒:中粒

色:薄紫

果肉:やや崩壊性

甘味:普通

酸味:普通

コク:普通

皮:食べられない、剥きやすい

種:あり

香り:ザラメの香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。