ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

甲斐路(かいじ)

f:id:vineyards:20180930032910j:plain

甲斐路

f:id:vineyards:20180930032940j:plain

甲斐路、粒

甲斐路です。色んなスーパーで甲斐路を見かけるようになりました。

中粒で少し楕円形です。

色は赤でキレイな色でした。

皮は食べられました。しかし少し固く噛み切りにくい部分があったため、皮を食べる人食べない人は半々くらいかと思います。

種はありました。

味ですが、今回食べたものは上品な甘さがスッと口の中に広がって美味しいと素直に思えました。酸味もほどよくあり、コクもちゃんとあるので高級感ある味でした。種がなければもっと美味しく食べられるのにと思います。

香りは、正直よくわかりませんでした。ナイアガラを食べた後に食べたので、香りがあまりわからなかったというのが実情です。マスカット香があると言われているのですが、今回食べた甲斐路ではあまり感じられませんでした。どちらかと言えば砂糖を煮詰めた時のような香りがしたように思います。

 

品種:甲斐路(かいじ)

購入時期:9月中旬

購入場所:スーパー

原産国:日本(山梨県

生産地:山梨県

房:約300グラム

粒:中粒

色:赤

果肉:崩壊性

甘味:やや強め

酸味:普通

コク:普通

皮:食べられる、剥きにくい

種:あり

香り:砂糖を煮詰めているときの香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。