ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

マスカットベーリーA

f:id:vineyards:20180919041105j:plain

マスカットベーリーA

f:id:vineyards:20180919041130j:plain

マスカットベーリーA、粒

マスカットベーリーAです。

私はお酒を飲まないので、ベーリーAの感想によくあるワインのような味がするというのは全くわからないのですが、美味しいぶどうだと思います。ブドウにかなり惹かれているのでワインもこれから嗜みたいとは考えているのですが、一口で酔ってしまうのと大きいボトルばかりで飲みきれず料理に使う羽目になり高級な調味料となってしまうので悩みどころです。

粒は小粒ですが、中粒くらいのものも売っていました。逆三角形でびっしりと粒がついているブドウの形は私好みです。一般的にイメージされるブドウの色と形で美しいです。

粒の色は黒で、青みがかった綺麗な色でした。食べた時に皮の色素が結構濃かったです。

皮は食べられなかったのですが、実から離れやすくてデラウェアのように口に入れやすいと思います。

種はありました。粒が多いブドウだと種無しのほうが食べやすいと思います。ニューベーリーAと言う名前で種無し処理されている物もあるようなので、一度食べてみたいです。

味は、現代の甘いブドウとは違いあっさり系でした。しかし甘さとコクのバランスは良く、酸味もあるのでワインに使われるのも納得でした。今回食べたベーリーAは結構さっぱりしたため、パクパクと口に入れてしまう感じであっという間になくなってしまいました。かなり美味しいブドウでした。

香りはあまりありませんでした。マスカットと名前がありますがマスカット臭は無かったです。巨峰から変な甘さを抜いたさっぱりとした香りがありました。

 

品種:マスカットベーリーA

購入時期:9月上旬

購入場所:スーパー

原産国:日本(新潟県

生産地:山梨県

房:約250グラム

粒:小粒〜中粒

色:黒

果肉:塊状

甘味:普通

酸味:やや強め

コク:普通

皮:食べられない、剥きやすい

種:あり

香り:巨峰から甘さを抜いたさっぱりとした香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。