ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

オリエンタルスター

f:id:vineyards:20180930032245j:plain

オリエンタルスター

f:id:vineyards:20180930032313j:plain

オリエンタルスター、粒

オリエンタルスターです。片方の親がシャインマスカットと同じなのと、春先にホームセンターで苗を買うか迷った品種なので期待して食べました。

房は大きく重さもあったのですが、粒自体は中粒でした。

スーパーに並んでいたのは全部光沢のある赤紫色だったのですが、インターネットで検索してみたら真っ黒のも多くビックリしました。私個人はアメリカンチェリーのような光沢のある赤紫の色味は高級感があって好きです。やはり寒暖の差や熟す時期によって色付きに差があるのだと思います。

皮は食べられないことは無いのですが少し固く、渋みがありました。皮は剥きにくい方に思います。

種はありませんでした。

甘さはほどほどで、酸味は普通で、コクは少なめでした。多汁感はないですが、その代わりに口にそのまま放り込んで食べるにはちょうど良いように思います。甘さがそれほどなかったのが意外でした。

香りはほとんど無かったのですが、ほんの少しだけ酸味のあるスーッとした青りんごに近い香りが鼻に抜けたように思います。

 

品種:オリエンタルスター

購入時期:9月上旬

購入場所:スーパー

原産国:日本(広島県

生産地:山梨県

房:約500グラム

粒:中粒

色:赤紫

果肉:崩壊性

甘味:普通

酸味:普通

コク:やや少なめ

皮:食べられる、剥きにくい

種:なし

香り:若干、爽やかな鼻に抜けるスーッとした香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。