ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

ピアレス

f:id:vineyards:20180917020819j:plain

ピアレス

f:id:vineyards:20180917020844j:plain

ピアレス、粒

ピアレスです。ピアレスが親のちちぶ山ルビーという品種の紹介で、ピアレス(米国系品種)とあったのでアメリカ原産なのだと思いますが、日本で交配して作られた可能性も有るので、よくわかりません。

細長い品種で、粒は小粒の中では大きい方に入ると思います。

色は黄緑です。皮は、他の品種にある食べられないこともないというのとは違い、そのまま食べられましたが、粒によっては少し固い部分がありました。渋みはかなり少なく感じました。剥きやすくは無いので剥いて食べるには不向きに思います。

種は同じ房の中でも有るものと無いものが混在していました。

味は、甘さはほどほどにパクパク食べられました。ジューシーさは少ないのですが、酸味も少ないので甘さを感じやすいのだと思います。

香りはヒムロッドシードレスに似ていると思います。スパイシーな生姜のような香りですが、ヒムロッドよりは香りが強めです。

 

品種:ピアレス

購入時期:8月下旬

購入場所:富士ぶどう園

原産国:アメリカ?日本?

生産地:神奈川県

房:約200グラム

粒:小粒

色:黄緑

果肉:崩壊性

甘味:普通

酸味:少なめ

コク:普通

皮:食べられる、剥きにくい

種:有るものと無いものが混在

香り:生姜のような香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。