ワインヤーズ!

家で育てているブドウの栽培記録などを書いていくブログです。

黄華(おうか)

f:id:vineyards:20181124051400j:plain

黄華

f:id:vineyards:20181124051439j:plain

黄華、粒

黄華です。初めて知った品種なのですが、帰り道にスーパーで見かけて悩みに悩んだ結果購入しました。

粒は中粒でした。

色は緑色です。

皮は食べられました。

種はありませんでした。

味は、皮ごと、種無しでマスカットの風味がするブドウなのでどうしてもシャインとの比較になってしまいますが、黄華は全体的にあっさりしていました。甘さもコクも抑えめで、すっきりした味わいでした。シャインの人気を思うと物足りない味に感じる人もいるかもしれません。どちらかといえばロザリオビアンコに近いような味です。

香りですが、マスカットの香りは確かにしました。でもマスカットオブアレキサンドリアではなく、ネオマスカットの香りのほうが似ているように思います。シャインマスカットの香りとは違う気がします。かなり爽やかでした。

 

品種:黄華(おうか)

購入時期:11月中旬

購入場所:スーパー

原産国:日本(長野県)

生産地:長野県

房:約300グラム

粒:中粒

色:緑

果肉:崩壊性

甘味:普通

酸味:やや強め

コク:やや少なめ

皮:食べられる

種:なし

香り:ネオマスカットに近い香り

 

※これは今回、私が食べたブドウの記録であり、あくまでも個人の感想です。